非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Linux Mint 19.3にQtをインストールする方法

   

Linux Mint 19.3にQtをインストールする方法です。Gtkよりウィジェットが豊富のようなのでちょっと触れてみようと思った次第です。いずれGo言語と扱ってみようかなと。今回はあくまでQtのインストールのみです。

Qtのインストーラーはここからダウンロードします。

ページの下の方に「Download」ボタンがあるので、それをクリックしてダウンロードしましょう。

qt-unified-linux-x64-x.x.x-online.runというファイルがダウンロードされました。このファイルのプロパティを開き、「プログラムとして実行できる」にチェックを入れます。

 

コンソールから以下のように打つとインストーラーが起動します。あとはインストーラーに従って進めましょう。途中でアカウント登録を促されますが、メールアドレスとパスワードを入力して登録しましょう。

./qt-unified-linux-x64-x.x.x-online.run

 

インストールが完了するとアプリケーションメニューにQt Creatorが現れるようになります。

起動するとこんな感じです。この使い方はいずれ。

 

スポンサーリンク

 - Linux, Qt