非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Inkscapeのエクステンションでエラー発生!その対応方法(Linuxの場合)

   

Inkscapeでエクステンションを使おうとすると「実行したスクリプトから追加データを受け取りました」という変なエラーが出ました。その対処方法について描きます。

WindowsやMacで今回のエラーが起きるかはわかりませんが、僕が使っているLinux上で発生してエクステンション機能が使えません。

広告

 

例えば、レンダリングのワイヤーフレーム球体を作ろうとすると…

 

こんなエラーが発生します。メッセージが意味不明ですね。

最初は途方に暮れていましたが、ダイアログボックスを大きく伸ばしてエラーメッセージをよく読んでみると、python-lxmlというライブラリをインストールするよう促されていました。ていうかPythonで制御しているのか…。

そこで、コンソール上から指示通り以下のコマンドでインストールしたところ…

sudo apt-get install python-lxml
 

 

改めてエクステンションを使おうとすると似たようなメッセージが。今度はpython-numpyというライブラリのインストールを求められました。いやー、そもそもAnacondaがすでに入っているのでnumpy入っているんですけどね。

こちらも指示通りにインストールしました。

sudo apt-get install python-numpy
 

 

すると、ワイヤーフレーム球体ができました!単純なPythonライブラリが不足していただけだったと。

これでエクステンション機能が使えるようになりました。

いろいろおもしろい図が作成↓できるみたいなので使ってみたいと思います。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


スポンサーリンク

 - Linux, アプリ・サービスレビュー