非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Unity基本編:C#スクリプトを作成しスプライトに関連付ける方法

   

Unityのキャラクター(スプライト)にC#スクリプトを関連付ける方法について書きます。これをやることでスプライトがプログラム通りの動くをしてくれます。

Asset画面上で右クリックし、ポップアップメニューから「Create」−「C# Script」を選びます。

 

 

 

C#スクリプトファイルが生成されました。任意のファイル名を付けましょう(ファイル名はそのままでもいいけどわかりやすい名前にした方が良い)。今回は「Sprite01」としました。

 

 

スクリプトファイルをダブルクリックするとVSCodeが起動し編集できるようになります。あらかじめエディタをVSCodeに設定しています。設定方法はこちらを参照ください。Update()メソッド内に記述するとプレイ中の動きを付けることができます。

 

次にスプライトにスクリプトを関連付けます。

「Add Components」ボタンを押し「Scripts」を選択します。すると先程作ったC#ファイルの名前(今回は「Script01」)が現れるのでそれを選択します。

 

 

これで関連付けは完了です。

実行するとスプライトがスクリプト通りの動きをしてくれます。

 

スポンサーリンク

 - Unity