Unityで他のスクリプトのメソッドを実行する方法
2020/08/28
Unityで他のゲームオブジェクトに紐付いているスクリプトのメソッドを利用する方法です。
まずはとあるゲームオブジェクトに紐付いているスクリプト(Script01)に位置を返すgetPos()というメソッドを用意したとします。これを他のスクリプトからアクセスできるようにします。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Script01 : MonoBehaviour { //他の処理省略.... public Vector2 getPos(){ return this.transform.position; } }
このスクリプト(Script01)はmainというゲーブオブジェクトに紐付いているとします。
他のスクリプトファイルからScript01
のgetPos()
メソッドにアクセスする方法がこちらです。
mainObj = GameObject.Find("main"); Vector2 pos = mainObj.GetComponent<Script01>().getPos();
これでposにmain
オブジェクトの位置を取得することができます。
スポンサーリンク