非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

LINE Botを作るための準備(Messaging APIの登録)

      2021/04/16

LINE Botを作ろうと思ってLIN APIに手を出してみました。今回はLINE Developersというサイトでアカウント登録をしてアプリ(チャンネル)の登録、自分のLINEアプリとつなげるところまでの手順を紹介します。

 

LINE Developersにアカウント登録

まず、LINE Developersにアカウント登録しましょう。以下のサイトに行きます。

https://developers.line.biz/console/channel/1655820612/basics

 

まず上の黄緑ボタンを押してログイン画面に移りましょう。

 

自分のLINEアカウントでログインします。QRコードログインの方が楽だったかもしれません。

 

 

アカウント登録画面になります。名前やEmailアドレスなどの情報を入力し、一番下の「Create my account」ボタンを押せばアカウント登録完了です。

チャンネルの登録

次にチャンネルの登録を行います。このチャンネルごとにBotアプリを作ることができます。

アカウント登録の後の流れで以下のようなチャンネル登録画面に移ります。必要事項を入力し一番下にある「Create」ボタンを押します。

 

以下の画面になるので、「Message API」タブをクリックしましょう。

 

すると以下のようにQRコードが現れます。これを自分のスマホのLINEアプリから読み込んで友達登録すれば良いわけです。

 

スマートフォンのLINEアプリの設定

LINEアプリの友達登録画面で上記QRコードを読み込みましょう。左図のように友達登録画面になるので「追加」をタップします。すると右図のように自動でメッセージが届きます。これでLINE Messaging APIの登録は完了です。

 

 

ちなみに適当なメッセージを送るとご丁寧に以下の返信が現れます。

 

とりあえず今回はここまで。次回は実際にBotアプリを作りたいと思います。

 

スポンサーリンク

 - LINE Bot開発