非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

早速WordPress効果が現れたか?今日のPVはやけに多い。

   

年末からBloggerからWordPressに引っ越しをしてまだ1週間くらいしか経っていませんが、どういうわけか今日のPVがやけに多いんです。直近、引っ越しの影響もあってかBlogger時代に比べややPVが落ちていたのですが、今日は昨日比で約1.5倍。最終的に2倍になるかもしれません。Blogger時代もここまでPVが行くケースはTwitterを駆使して何とか達成できるレベル。あとは記事がバズッた時くらいででしょうか。ちなみにアクセス解析を見てみると1つの記事に集中しているのではなく、全体的にばらけているため、バズッたわけではなさそうです。

となると、WordPressの効果が早速も現れたのでしょうか。今日のアクセスの特徴をまとめますと・・・、

特徴1 Googleからの流入が増えている

今までは投稿したSNSからの流入がほとんどですが、今日に限ってはなぜかGoogle検索からの流入が多いのです。一昨日にSEO対策としてWordPressの「All in One SEO」というプラグインを導入したのですが、もしかしてそれが効いたのでしょうか。そうだとしたら超うれしいんんですけどね・・・。この「All in One SEO」、どのような仕組みでSEO対策されているのかユーザーである僕にはよくわからないのですが、下の動画の通りに設定しました。あとはプラグインにお任せ状態なのですが、裏でSEO対策されていると思います(そう信じたい)。

特徴2 実はユーザー数が少ない

ユーザー数はあんまり向上していません。ということは1ユーザーあたりの閲覧記事数がいつもより多いということになります。実は1つ心当たりがあるのですが、(これはWordPress特有の話ではないのですが)もしかして今使っているテーマのデザインがPVを向上させるのに寄与しているかもしれません。というのは、記事の最後に「関連記事」として記事一覧が数件現れるようになっており、記事を読み終わった後に再度違うページへ促すようなデザインになっているんです。このデザインはほかのブログでもよく見かけるので何てことのないことかもしれませんが、少なくともBloggerにはこういったデザインがなかったんです。(やはりGoogleはBloggerに力入っていないんですね・・・。)その意味でもBloggerからの引っ越しに1つの効果があったと言って良いでしょう。

media-20160105

 

まあ、今日一日だけで判断するのも尚早なので、引き続き注目していきたいと思います。

スポンサーリンク

 - WordPress