非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

昨日のアクセス数が日本の上位3.3%に入ったようだ

      2017/01/20

昨日のアクセス数がいつもより上昇し、最終的に500PV後半となりました。500PVを超えたのは過去1/10から2回目、若干差ではありますが過去最高値となった次第です。どうも昨日のC#のテンプレート記事が人気だったようで、加えて購入した2in1ノートのレビュー記事も同じくらいアクセスがあったようです。

580PV/日というのは僕にとって大きな出来事ではあったのですが、数あるブロガーの中ではまだまだ小さい存在だと思っていたところ、あるWebサイトの調査によると全体の上位3.3%に入っていたことが判明。ちょっとびっくりしました。

1日数万PV/日を出している怪物がいる中、そんなはずはいとは思ったのですが、どうやら数万PV/日レベルは小数点以下パーセントらしいです。

以下が調査したWebサイトから数値を拾ってグラフに起こしなおしたものですが、501PV以上が3.3%しかいません。(ちなみに男女合わせての数値。男だけだともう少し割合が多いみたい)僕のブログは通常だと200~300PV/日なので、月単位で言えば上位13.3%ということになりますが、徐々にアクセスが増えているので、平均301以上になるのは時間の問題と思っています。

1日のアクセス数 割合
ほぼ0 23.0%
1~5 24.8%
6~10 11.8%
11~50 18.4%
51~100 8.6%
101~300 7.8%
301~500 2.2%
501以上 3.3%

a

2月になったら1月の状況をまとめようと思います。意外だったのはオピニオン系の記事はあんまりアクセスがありません。むりろIT系の技術記事の方がアクセスが多かったことは意外でした。対象者の母数は明らかにオピニオン系の方が多いはずですが、逆に参入障壁が低いので記事が乱立しているんですかね。技術系記事は読む相手が限られるんですが、書く側も限られるので結果的にパーヘッドあたりのユーザー数が多いってことなのかもしれません。

あとは、BloggerからWordPressに引っ越したことでアクセスが増えたこともあり、引っ越してよかったなと思っています。

僕にとっては技術系記事の方が書きやすいので、今後もプログラミング系の記事を中心に書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 - WordPress, 技術系コラム