非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Editey PHPってホントにGoogleドライブ上で動作するの??

   

8/31で終了するEditeyですが、どうしてもPHPが気になってしまい、ちょっと試してみました。サーバーサイド言語で且つGoogleドライブ側にPHP環境がない中で、果たして動くのか・・・?

広告

PHPを導入するとEditey上ではこんな感じになります。PHPエディタだけなぜかHTMLとタブで切り替えるようになります。(時折、phpファイルのローカル保存を促されるけどなぜだろ??)

1a

 

 

ソースはこんな感じです。test.jsからtest.phpにPOST通信して値を受けます。JQueryはちゃんと使えることは事前に確認済みです。

test.js

function test(){
   $(“#PHPTest”).html(“読み込み中….”);
   var query = {};
   $.post(“test.php”, query, function(resp){
      $(“#PHPTest”).html(resp);
   });
}

 

PHP側は単純に「Success!」の文字列を投げるのみ。test.jsから渡している配列queryは一旦無視してください。さて、果たして「Success!」の文字列は受け取れるのか??

test.php

<?php
    print(‘Success!’);
?>

 

ボタンを押すとfunction test()を実行できるようにしたのですが・・・、うーん、表示されません。受け取れていないみたいです。

2

 

まったく受け取っていないのか、他の何かを受け取っているのか、とりあえず、変数respをalertで表示させてみます。

3

 

そしたら、こんなメッセージが・・・。なんだこりゃ。phpの構文まるごと受け取っちゃっています。

4

 

つまり、phpが実行ファイルと見なされておらず、普通のテキストファイルと思われてしまっているんですね。普通のWebサーバーならパーミッションを「755」あたりにする必要があるのですが、これをやっていないパターンですね。

でも、Googleドライブ上でどうやってパーミッションを変えるんでしょうか。Editey環境上で変えられなさそうなのですが。なんか雲行きが怪しくなってきました。

もうちょっと調べてみます。わかり次第このブログで紹介します。

 

 

 - Editey, Google Dirve