非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

VBA速度対決!Excel VS LibreOffice Calc

   

以前、LibreOfficeでVBAが使えるということを紹介しました。

 

LibreOfficeでVBAが使えるという点はうれしいですが、果たして速度がどうなっているか気になるところです。そこで、ExccelとLibreOffice Calcとで同じコードを走らせてどちらが速いか確認しました。

広告

測定したコードはこちら

Sub Main()
   dt1 = CDbl(Timer())

   result = 0
   For i = 1 To 100000
      result = result + i
   Next i

   dt2 = CDbl(Timer())

   Range("A1") = result
   Range("A2") = dt2 - dt1
End Sub
 

 

以下の通りそれぞれに同じコードを書いています。こちらを実行すると果たしてどちらが速いのか。

結果発表

こちらがそれぞれ実行した時の処理時間です。なんとExcelの方が50倍の速度!

Excel Libre Calc
処理時間(秒) 0.02 1.00

 

う~ん・・・せっかくLibreOfficeでVBAが使えると思っていたんですが、この速度差はちょっと大きいですね。残念ですが。

やはり、LibreOfficeの課題はマクロ周りの改善ですね。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


スポンサーリンク

 - Excel, LibreOffice/マクロ, VBA