非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

僕の2in1ノートがフリーズ頻発するもASUSで再現できず涙の帰還

   

去年の1月に購入したASUSの2in1パソコンですが、ちょいちょいフリーズするということで、ASUSのサポートセンターに送ってみてもらっていました。

ちなみに、パソコンはこれ。

症状は以前ブログにも書きましたのでそちらを参考。Windowsアップデートで治ったと思っていたのですが、少し経ったらまた再現したので、サポートセンターに調査と修理をお願いした次第です。

[ad#top-1]

しかし、残念ならがサポートセンターで再現されず、修理しようがないと回答。

現状、ご指摘症状は再現されておらず、正常な動作を確認致しております。一旦、お手元にて様子を見ていただけませんでしょうか。

 

この後、何度もやり取りをして、再度確認テストしてもらいましたが、どうしても再現されず、一旦引き取ることで合意した次第です。

んで、昨日戻ってきました。

 

調査票にも未再現と記載。「複数回の写真ダウンロード正常」とは、こちらでネット中によく起きたということで、似たような状況を作り出してもらったためです。写真ダウンロードは負荷をかけたつもり。

 

わが愛しのノートが難病をかかえたまま医者に見放され帰還・・・。

 

時々起こるフリーズに怯えつつ、使っていくしかないか。

 

ちょっと気になったのが、ネットで調べてみるとSSDの故障初期に似ているかも??と思ったことです。HDDだとブルースクリーンになったり何らかの反応をするものなのですが、SSDは症状がちょっと違うみたいです。

とりあえず、Windowsを初期化したばかりなので、Officeを入れる等、これからいろいろセットアップしなくては。

また何か状況が変わったらここでレポートします。

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - ガジェットレビュー, 技術系コラム