非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

WiMAX2+を試してみたらスピードが固定回線レベルで驚いた

   

UQコミュニケーションズからTry WiMAXを申し込んだらルータがやってきました。

以前もWiMAXを試したことがあるのですが、その時はネット速度に若干の難がありました。室内ではほとんどつながらなかったし。

で、今回はWiMAX2+。どれくらい改善されているか、Try MiMAXサービスを利用して試してみました。

[ad#top-1]

今回試したWiMAX2+ルーター

こちらが届いたルーターです。

色違いですが、Amazonでも売っています。

 

 

自宅の土地柄とWiMAX環境について

UQコミュニケーションズのWebサイトで、うちの周辺もカバーできていることを確認しました。

ただ、うちは窪地というか東西に延びた道に沿って谷みたいになっており、いろいろな電波が届きにくい環境にあります。(テレビアンテナも高く設置する必要あり)

WiMAXも同じく不利になるのですが、一方で海にも近くそこは有利に働きます。過去の経験からWiMAXは海沿いでよくつながるので。

WiMAXは高周波数のため遠くに飛ばしやすい反面、屋内に電波が入りにくい欠点があります。そこで、一般的にWiMAXルーターは窓際に置きます。↓こんな風に。

 

とりあえず、こんな感じで速度確認をしました。

 

速度テスト結果

スピードテストにはhttp://www.speedtest.net/?test-6を利用しました。

結果がこちら。

下り 上り
14.64Mbps 0.49Mbps

 

おぉ・・・、下りで14Mbpsとは。前回のWiMAXでは2~4Mbpsだったのでこれは速い。上りがちょっと遅いのが気になります。

で、次はこんな感じで高さを上げてルーターを窓ぴったりに設置しました。この方が速度が上がることは前回のWiMAXで検証済み。さて、WiMAX2+ではどうなるか。

 

な、なんと、まさかの20Mbps超え!上りの2.40Mbpsもかなり早いですね。たぶんADSLより早いんじゃ・・・?

下り 上り
21.06Mbps 2.40Mbps

 

試しにこんな感じでおっ立ててみると・・・、

 

下りが落ちました。上りは申し分ないのですが。

下り 上り
16.86Mbps 2.43Mbps

 

さて、前回のWiMAXの時は全く駄目だった室内ですが、WiMAX2+になってどうなるのでしょうか?

 

おぉ!なんと、つながった!速度は若干下がったもののかなりいい感じです。試しにこのブログを室内設置で書いていますが、何の問題もありません。これには感動しました!

|下り|上り|
|:–:|:–:|
|10.56Mbps|0.39Mbps|
最後に有線であるADSLとの比較をしておこうかと。もしADSLと遜色なければ、WiMAXへ1本化することも視野に入れたいところです。

ちなみに、うちはYahooBBの50Mbpsプラン。普段は無線LANでWiFiを飛ばしていますが、今回は有線との差を見たくて。さすがに有線ADSLの方が早いでしょう。

 

・・・ってオイ!一番遅いじゃないか! 50Mbpsプランの名前が泣く・・・。孫正義に騙された!!

下り 上り
8.39Mbps 0.65Mbps

唯一の懸念は速度制限

ということで、本気でADSLからWiMAX2+への乗り換えを考えたいところですが、WiMAX2+の唯一の欠点は速度制限があるということ。

速度無制限プランもあるのですが、実際は3日で10GBを超えると1Mbpsまで速度制限がかかります。1Mbpsというのは他の速度制限に比べ良心的なのですが、それでもやはりキツイみたいですね。以下のサイトが動画もあって参考になります。

 

僕はAmazonプライムビデオをよく見ますからね…。3日で10GBなんてすぐに行っちゃいそうです。もう少し様子見かな。

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - ガジェットレビュー