非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

LenovoノートPC(Corei5/SSD/8GB)開封レビュー!

      2020/06/27

先だってAmazonで購入したLenovoノートPCがついに自宅に届きました。

 

購入したのはこちらです。Lenovo IdeaPad C340。Core i5-10210U/8 GB/SSD512GB

Lenovo ノートパソコン IdeaPad C340(14インチFHD Core i5 8GBメモリ 512GB )

開封するとでてきました。

 

こちらがノートパソコン本体。思ったより若干大きいかな。

 

なんでしょう、この小さいケースは…

 

なんと、スタイラスペンが同梱されていました。以前買ったChromebook用のペンは持っていたので必要ないのですが、まあこれはこれでうれしいです。

 

同じく14インチのChromebook(ASUS)と並べてみるとこんな感じです。下が今回買ったノート。幅は少し大きく、奥行きはだいぶ大きいですね。なんと5cmも長いです。重さも200g重いようです。

 

電源アダプタでか!途中でアダプタを持つのではなくプラグに収めているようです。しかしデカい…。でも途中にあるよりプラグに収まっていてくれたほうが持ち運びは楽です。電源タップにつなげるときは隣の邪魔になると思いきや幅はそうでもないです。

 

左サイドは電源、HDMI、USB Yype-C、イヤホンジャックです。

 

右サイドはUSB x2、SDスロット、電源ボタンとなります。

 

キーボードはこんな感じ。「Fn」+「Space」でバックライトが点灯します。キーボードのバックライトはほんとありがたい。

 

起動画面はこんなクレイジーな感じ。

 

タッチモニターということもありフィルムを装着しました。ペーパーライクフィルムです。スベスベのやつは使いにくいので。

 

360°回転します。こんな感じで映画見ると楽です。(ちなみに写っている画面はUbuntu20.04)

 

とりあえず使い勝手はこれからですね。

このあと、Ubuntu20.04をインストールしたのですがすったもんだがあったので、それについては次回。

 

追記)Ubuntu20.04インストールしたら「Turn off RST」というエラーが発生してすったもんだした顛末(最終的にインストールはできた)

スポンサーリンク

 - ガジェットレビュー