非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Googleドキュメントに日本語フォントを追加する

   

Googleドキュメントやスプレッドシートに新しいフォントを追加する方法です。

以前は「More Fonts」というアドオンから追加したようですが、これは今は使えません。有効化しようとすると↓このようなエラーが出てしまいます。

 

去年くらいまでは使えたようでうすが、なぜエラーが出るようになってしまったのかはっきりとはわかりませんが、フォントの追加機能が標準装備になったからではないかと思います。

[ad#top-1]

2018年度版 フォントの追加

フォントを選ぶプルダウンメニューの最上部に「その他のフォント…」とあるので、それをクリックしましょう。

 

いろいろなフォントを選べますが、メニューから「日本語」を探して選ぶと日本語フォントのリストが現れます。

 

好みの日本語フォントを選びましょう。「M PLUS 1p」がありました。丸ゴシックみたいなフォントです。

 

以下のようにフォントリストの中に追加したフォントが現れるようになります。

 

今回はスプレッドシートの方で追加しましたが、追加したフォントは他のGoogleドキュメントからも確認できます。

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - Google Dirve