非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Linux Mint19.3(ubuntu18.04系)へのKindle for PCのインストール方法とハマりどころ

   

Linux Mint19.3マシンにWineを介してKindle for PCをインストールしました。ちょっとハマったところもあったのでそれを含めて書き留めておきます。

Kindle for PCにはWindowsかMacにしか対応していないので、Windowsエミュレータであるwineをインストールする必要があります。

Ubuntu系LinuxへのWineのインストール方法については下記を参照ください。

Wineの設定

Wineのインストールが終わったら、以下のコマンドで設定画面を出します。

$ winecfg
 

 

以下のウィンドウが現れるので、Windowsバージョンを「Windows 8.1」にしましょう。選択したら「適用」ボタンを押してください。

Kindle for PCインストールの際にハマったところ

このページからKindle for PCをダウンロードします。

「最新バージョン」とあるので、最初はそれをダウンロードしました。ハマった原因はこれで、Wineを介したインストールの場合、最新バージョンだとエラーが出てしまうんです。

これがエラー。インストールは普通に完了して、いざ起動させようとすると以下のようなRuntime Errorが出てしまいます。

「abnomal program termination」でググっても解決できるようなサイトは残念ながら見つからなかったですね。

Runtimeエラーへの対処方法

このエラーを回避するには、最新バージョンではなく前のバージョンをインストールする必要があります。

先程のダウンロードページの「旧バージョン」をクリックしましょう。

以前のバージョンの一覧が現れます。どれを選ぶかというと、ネット上の情報を見る限り「1.17.44183」のインストールの記録があるので、それを選びました

Kindle for PCのインストール

ダウンロードしたら以下のコマンドでインストールしましょう。

$ wine kindle-for-pc-1-17-44183.exe
 

 

以下の通りインストールできました。Amazonにログインすれば使用できます。

ご覧の通り無事使えるようになりました。Kindle for PCでは本の購買はできないみたいですね。あくまで閲覧ソフトとなります。

 

スポンサーリンク

 - Linux