非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

さらばLenovo B590!HDDだけ抜き取ってお別れだ! 

   

最近新しいノートPCを購入したこともあって、使用していない古いPCを処分しようと思った次第です。普通は廃棄にお金かかりますが、うちの地域では市が無償でIT端末を回収してくれるんです。市役所分所やスーパーなどの各所に回収ボックスが設置されていて、サイズは投入口にさえ通ればパソコンでもOKなのです。ありがたや。

それがこちら。LenovoのA4ノート。(ウェットティッシュが一緒に写ってしまっているのは久々に取り出してホコリまみれだったので拭いたから…)

 

型式はB590。スペックはこちらを参照。Celeronの方です。Celeron® 1005M プロセッサーでメモリが4GBという低スペックPCです。実際にめちゃ動作遅かった。

 

久々にWindowsを起動。ローカルに保存したファイルをUSBメモリに移動するためです。子供の小さい頃の動画が残っていたので。ちなみに購入時はWindows7でしたが途中でWindows10にアップグレードしたものです。例の一斉アップグレードがあった時にです。

 

移動しきったあとに急にこんな画面に。そりゃそうだ。長い間セキュリティアップデートしていなかったのだから。ファイル移動が間に合って良かったです。更新せず電源OFF。

 

こちらがウラ面。

 

ご丁寧に当時の使用開始日を記録していました。5年前か…。その5年の間のこのパソコンを含め4台も買ったんですよね(本機、2in1パソコン、Chromebook、最近買ったノート、それ以外でヤフオクで中古2台も買った…)。ちょっと買いすぎだなぁ。

 

で、ウラ面にしたのはなぜかというとHDDを取り出すため。廃棄時の個人情報保護を考えるとHDDを取り出すのが一番です。

 

B5ノートだと取り出すのに苦労しますがA4ノートは簡単です。

 

HDDを抜いたあとカバーだけはもとの場所に取り付けておきました。

 

こいつは後でポータブルHDDにしようかと思います。あまり使用頻度高くないですが。

 

蓋をしめておしまい。

 

とりあえずユニパックで保管しておきます。

 

思えばHDDはこんなに溜まってしまいました。こんなにいらなんな〜。今はクラウドに保存するので外付けHDDなんか使わないんですよね。DVDみたいに長期保管もきかないし…。もはや無用の長物となっています。

 

2.5インチHDDを複数挿し込んで1つのストレージにするようなケースってないんですかね。Amazonを眺めたけどそれらしいものはなかったです。なぜか3.5インチの方にはありましたが。

 

スポンサーリンク

 - Windows, 技術系コラム