非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

VirtualBoxでゲストOS(WIndows10)側からUSBメモリを認識させる方法(ホスト:Ubuntu20.04)

      2020/07/27

VirtualBoxでゲストOS側からUSBメモリの認識に一苦労したので備忘録。ホストOSはUbuntu20.04でゲストOSはWindows10です。

 

VirtualBoxへのユーザー登録

gpasswdコマンドでVirtualBoxにユーザー登録が必要になります。これをやらないとroot権限でしか起動出来ないらしく、今回のUSBメモリ認識に影響したらしいです。

sudo gpasswd -a <自分のユーザー名> vboxusers
 

 

 

VirtualBoxの設定

次にゲストOS起動前に設定します。設定画面を開いてサイドメニューからUSBを選択しましょう。

 

右側のUSB追加ボタンをクリックするとデバイスのリストが現れるので対象のものを選択します。最初にやったユーザー登録をしないとここでデバイス一覧が現れません。

 

 

ゲストOS(Windows10)起動後にUSBが認識しない場合は

これでゲストOSを起動するとUSBメモリを認識してくれるはずですが、もし認識しない場合は画面右下にあるUSBアイコンを右クリックするとデバイス一覧が現れるので対象のものにチェックを入れましょう。

 

これで認識してくれるはずです。

 

スポンサーリンク

 - Linux, Windows