非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

(Ubuntu21.04)VSCodeで日本語入力ができない時の対処法

   

Ubuntuに必ずVSCodeをインストールするのですが、日本語変換できない(IMEが起動しない)というトラブルがあり、調べたところsnapコマンドや「Ubuntu Software」経由でインストールしたものはこの事故が出やすいようです。

なので、もしVSCodeで日本語入力ができなくなった場合は、以下の手順で再インストールしてみましょう。

まずは、Ubuntu Softwareを開き、「インストール済み」タブからVSCodeを探します。そこに「削除」ボタンがあるので押して削除しましょう。

 

もしsnapコマンドでインストールした場合は以下のコマンドで削除できます。

$ sudo snap remove code
 

 

削除したら、公式ページで最新版のVSCodeをダウンロードします。Ubuntuなので「.deb版」をダウンロードします。

https://code.visualstudio.com/download

あとは、以下のコマンドでインストールします。

$ sudo dpkg -i code_1.60.1-1631294805_amd64.deb
 

 

再インストールした結果がこちら。ちゃんと日本語入力ができました。

 

スポンサーリンク

 - Linux