非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

【Ubuntu/XAMPP】他のPCからphpMyAdminにアクセスする方法

   

Ubuntu22.04にXAMPPをインストールして、他のPCからphpMyAdminを操作しようと思ったら以下のように怒られました。その対処法について書きます。

 

httpd-xampp.confという設定ファイルを開きましょう。Ubuntuでは以下がパスになります。これをroot権限で開きましょう。(root権限で開く方法を知らない方はこの記事の最後にちょっとしたテクニックを紹介します。

/opt/lampp/etc/extra/httpd-xampp.conf

 

設定ファイルの中から以下のコードを見つけます。

<Directory "/opt/lampp/phpmyadmin">
    AllowOverride AuthConfig Limit
    Require local
    ErrorDocument 403 /error/XAMPP_FORBIDDEN.html.var
</Directory>
 

 

Require localRequire all grantedに修正すればOK。

<Directory "/opt/lampp/phpmyadmin">
    AllowOverride AuthConfig Limit
    Require all granted
    ErrorDocument 403 /error/XAMPP_FORBIDDEN.html.var
</Directory>
 

 

あとはXAMPPを再起動すればOKです。

$ sudo /opt/lampp/lampp restart
 

 

もう一度アクセスすると…できました!

 

root権限でファイル操作するちょっとしたテクニック

root権限でファイルを開く方法はいろいろありますが、僕はsudoでファイルマネージャーを開いてしまします。そこからアクセスればすべてroot権限で開けるので便利です。

$ sudo nautilus
 

root権限で開いたファイルマネージャ。なぜかアイコンがユーザー権限時より大きく表示されるんですよね。

 

スポンサーリンク

 - Linux