Win10でEdgeからChromeに戻った理由
2015/12/29
鳴り物入りで登場した、MicroSoftの新ブラウザEdgeですが、使っていくうちにいろいろ不満が出て、結局、今はGoogleのChromeに戻ってしまいました。
一番の理由は、右クリックのメニューが少ないということ。文字を選択して右クリックすると、3項目しか出ない・・・。
私が一番ほしい機能は、「Googleで「○○」を検索」って機能です。これがないと調べ物をするときにいちいちタブを追加して文字を手打ちしなければなりません。Edgeにこの機能がないんです。IEには「Bingで検索する」という機能があったのに、なぜEdgeでは削られてしまったのか謎です。
ちなみに、これがChromeの文字を選択した際の右クリックメニュー
あとは、右クリック系でいえば「印刷」項目がないということ。ポップアップウィンドウの印刷ってどうやればいいんでしょうか?銀行のネット口座って結構ポップアップ多いんですよね。そんなとき「お客様の取り引き番号は○○です。お控えください。」って出てくる時、印刷できないと結構しんどい。
それと、拡張機能も早期に実現希望です!
ということで、残念ながらEdgeは細かいところに機能がなくて使いづらくサヨナラした次第です。今後の進化に期待したいところですが、しばらくはChromeから離れられなさそうですね。
スポンサーリンク