非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

はてなバズから20日経過。さすがにPVは下がったけど得たものもある。

   

何度か紹介していますが、当ブログで以下の記事がはてなブックマークでバズりまして、一時期急激にPVが上昇したことがあります。

Googleドライブでデータベースが使えるという衝撃

あれから20日が経過し、さすがにPVも落ち着いてきました。それでも以前の倍以上のPVを稼げているので、はてな砲はそれなりに恩恵を受けたと言えます。ちなみに、以下はバズッた記事の影響度合いを示しています。バズッた記事単体のPVを全体PVで割った値の推移です。

1

どんどん下がっていますが、これは1記事に頼っていた初期に比べ今はその濃度が薄まってきているわけですので、ある意味正常化してきたと言えます。いつまでも1記事に頼っているのは健全ではないですからね。

次のグラフは全体PVとGoogleからの流入数の推移です。

全体PVは下がってきていますが、一方でGoogleからの流入数は一定に保っています。これは非常に良いことだと思っていて、ユーザーがプログラミングでわからないことがあって、Googleで検索した結果、このブログにたどり着いたということが言えます。(そうに違いない・・・) Googleからの流入が主になれば、安定したPVが得られると思っています。ちなみに、はねなバズ前は今の半分くらいでしたので、倍半分くらいのPVははてなバズによって得た心機のユーザーとなるわけです。これはとてもうれしい。

2

 

プログラミング系の記事がとにかくPVを稼いでくれているので、今後もプログラミングネタはメインに時々オピニオン系を入れつつ書いていきたいと思っています。

 

スポンサーリンク

 - WordPress