非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

僕がWordPressを選んだ5つの理由

      2016/01/05

前回、Bloggerをやめた理由を書きましたが、では、なぜ数あるブログサービスからWordPressを選んだか、いくつか理由があります。正直ブログ選びには結構悩みました。WordPressを選ぶに至った理由を紹介したいと思います。

Wordpress

1.自由度が高い

もう、これが全てと言っていいでしょう。インストールしてから数日触っただけでその便利さがよくわかります。世界中で使われているからでしょうか、プラグインが豊富で基本的にやりたいことはほぼ実現できます。テンプレートの外観も直接CSSがいじれて細かいカスタマイズが可能です。多少CSSの知識が必要になりますが・・・。僕はスマホ画面のタイトルの左右余白が気に入らなくてCSSを直接いじって修正しました。この辺の自由度はWordPressならではでしょう。

2. Bloggerからの引っ越しが楽だった

次にこれ。最後までどちらにしようと悩んだlivedoorブログではBloggerからの単純引っ越しは難しいらしく、結局はそれがWordPressに軍配が上がった大きな理由の1つでもあります。もしかしてlivedoorへも楽に引っ越しできる手立てがあったのかもしれませんが、Web上にその情報が確認できないところで、”できない”に等しいと言っていいでしょう。WordPressにはプラグインがありまし、手順もWeb上で多数ころがっています。そこはやはりグローバル同士、世界のどこかで誰かが作ってくれている訳です。

3. テンプレートが豊富

元々、Bloggerの大きな不満はテンプレートが少なかったからなので、WordPressのテンプレートの豊富さには羨ましかったです。管理画面上で探せなくても、誰かが自作したテンプレートもアップロードしてインストールできますもんね。アップロードファイルがzipだということには驚きました。アップロード後に勝手に解凍してくれるって超便利。

4. 広告がない

無料ブログサービスでは広告がどうしても表示されます。まあこれがブログサービスの収入源ですから文句は言えないのですが、広告のないBloggerに慣れると、ホント広告の存在が気になってしまいます。自分でアフィリ目的で設置する分にはいいのですが、ブログ会社側の広告は気になるのは身勝手ですが、ホントそうだから仕方ない。もうアメブロなんて広告がごちゃごちゃしすぎてて見てるとストレス溜まりまくりですね。サイバーエージェントはアメブロが中核事業だと思うんですが、あれ何とかしないといずれユーザーにそっぽ向かれると思います。その点、WordPressではインストール型ブログであるという点もあって広告は一切ありません。

 5. 悩んでも誰かがWeb教えてくれる

シェアが高いということは、それだけ関連する情報が多いということになります。僕もWordPressインストール後、時々使い方に悩んだのですが、Webで探すと解決策が簡単に出てきます。ヘルプなんて不要ですね。もちろん導入前にもWordPressに関するメリット/デメリットも把握できましたし、デメリットに対する対策も事前に考えることができます。Web情報が多いと比較的導入障壁を下げてくれますよね。僕もこれからちょいちょい関連情報書いて導入検討している人の一助になれればと思っています。

ということで、WordPressの導入に至った理由5つです。もちろんデメリットもあります。次はデメリットとそれに対する対策や考え方を述べたいと思っています。

スポンサーリンク

 - WordPress