非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

100円ショップダイソーウォッチャーの僕が選ぶダイソーで売ってるボールペンベスト3

   

日々、ダイソー商品のウォッチに余念のない僕ですが、そんな僕が選んだダイソーボールペンのベスト3を紹介します。

第3位  極サラ

第3位は「極サラ」。結構最近発売されたゲルボールペンです。

 

以前、このブログでも紹介しました。

 

一応ゲルボールペンとなっていますが、ペン先はどちらかというと極細マジックといった感じ。書き味もやはりマジックに近いです。

 

キャッチコピーの通りサラサラ書けます。紙上をボールが回っているという感覚はなく、マジックで書いたような感じで「サラサラ感覚」という謳い文句は間違っていないですね。

3位にした理由は、書き味は申し分ないものの、時々ペン先にインク溜まりが現れて、ティッシュなどで拭いてあげる必要があるからですね。そこがちょっと面倒…。

[ad#top-1]

第2位  SARASA CLIP

第2位は「SARASA CLIP」。

おそらくダイソーのゲルボールペンの中ではダントツで使いやすいです。まず、インク擦れがほとんどありません。

 

こちらが外観。うちの会社って文房具は自分で用意するのですが、このボールペンが一番よく見かけるな~。

 

こちがらペン先。ボールは0.5mmと小さめ。でもボールペンのボールの大きさって0.5mmが一番使いやすいんです。

 

特に欠点はありません。1位にしても良かったのですが、僕的には次の一品だけは外せないんですよね。

 

第1位  JET STREAM

堂々の第一位は「JET STREAM」。

これを使い始めたとき、もう他のボールペンには戻れない!と思ったほど使いやすいボールペンです。

何というか、ゲルボールペンと油性ボールペンの中間みたいな感覚で、どちらの良さも現れていてると思います。

 

こちらが外観。スマートです。

 

ペン先も0.5mmと細いです。このJET STREAMは他のボールサイズも売っていますが、僕は0.5mm一択なんです。

 

このボールペンの優れている点は紙質を選ばないということ。ゲルボールペンって紙質によっては適さない場合があるのですが、このJET STREAMはそんなことはありません。油性ボールペンに近いと言ったのはそんな特徴があるからです。

 

今後もダイソーから新しいボールペンが発売したら試していきたいと思います。

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - ダイソー