非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

LibreOffice6.0をLinux Mintにインストールしたのでレビュー

   

先日2/1にLibreOffice6.0がリリースされました。

早速インストールして試してみました。今回はダウンロードからインストールのところと、ツールバーのグループバーへの設定(Microsoft Officeのリボンみたいなツールバー)、日本語化について説明します。

なお、使ったマシンのOSは、Linux Mint 18.3です。

[ad#top-1]

LibreOffice6.0のダウンロード

ダウンロードは以下の公式サイトから。緑色の「ダウンロード」というボタンを押しましょう。

 

ダウンロードページに移ります。OSを検知してくれますが、Linuxの場合、rpmかdebかまでは認識してくれないので、ボタン上の「変更しますか?」のリンクをクリックして適切な形式を選びましょう。(Linuxの場合、初期設定はrpmらしいです)

 

ダウンロードボタンを押せば圧縮ファイルがパソコンにダウンロードされます。

LibreOffice6.0をインストールする

「ta.gz」形式の圧縮ファイルがダウンロードされるので解凍すると、以下のようにたくさんのdebファイルが現れます。これをすべてインストールする必要があります。

 

ファイル1個ずついちいちインストールするのは面倒なので、以下のようなコマンドで一気にインストールしましょう。

sudo dpkg -i *.deb
 

 

以下のようにインストールが始まります。インストールが終わったらOSを再起動しましょう。再起動しないとスタートメニューに現れません。

 

LibreOffice6.0の起動

OSを再起動すると、以下のようにスタートメニューにLibreOffice6.0が現れます。Clacを起動してみます。

 

フラッシュウィンドウはこんなデザインです。

 

立ち上がりました。ツールバーのボタンデザインが少し変わりましたが、プレス記事にあったようにグループバー(Microsoft Officeのリボンみたいなツールバー)ではありません。デフォルトは今までのツールバーみたいですね。

 

グループバーに設定する

メニュー「Tools」から「Options…」を選びます。

 

以下のダイアログが現れるので、「Advanced」を選んで、下の方にある「Enable experimental features」にチェックを入れます。※日本語化したあとの場合は、「詳細」の「実験的な機能を有効にする」という表記。

 

OKボタンを押すと以下のように、LibreOfficeの再起動を促されます。「Restart Now」を押して再起動します。

 

再起動したら、「View」メニューから「Toolber Layout」を選ぶと、「Notebookbar」が現れるので、それを選択します。

 

以下の通り、グループバーが現れました。

 

LibreOffice6.0を日本語化する

ダウンロードサイトから「日本語訳インターフェースを入手」のところにある緑のボタンを押して日本語パッチをダウンロードします。

 

解凍すると以下のようにdebファイルが2個ありました。これらをインストールします。

 

本体同様、以下のコマンドで一気にインストールします。

sudo dpkg -i *.deb
 

 

ご覧の通り日本語化されました。

 

グループバーだけだと不十分なのでメニューを出しておく

使ってみるとわかりますが、LibreOffice6.0のグループバーは、Microsoft Officeのリボンほど使い勝手はよくありません。メニューバーを表示しておくことをおすすめします。

右端のハンバーガーメニューをクリックすると、以下のプルダウンが現れるので、その中から「メニューバー」を選びます。

 

すると、グループバーの上にメニューが現れます。LibreOfficeではこのフォーメーションにしておいたほうがいいですね。

 

今回はごく入り口のところだけでしたが、使っていくうちに何かあればまた紹介します。

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - LibreOffice/マクロ