非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Windows10 のリカバリーディスクをUSBメモリで作ったのでメモ

   

新しいパソコンを購入しそこにLinuxを入れるのが常なのですが、うっかりWindowsを壊してしまうかもしれないので、まずはリカバリーディスクを作ります。

昔はCD-RやDVD-Rで作ったんですけどね。今はUSBメモリに作ることができます。そのやり方を書き留めておきます。

まず最初にUSBメモリを挿しておきましょう。ちなみみ16GBだと容量不足になる可能性があります。安全みて32GBを用意しておくと良いです。ちなみに僕は16GBでした。(それを超えるかもしれないということは後で知った…。とりあえず16GBでもOKだった)

 

まずコントロールパネルを開きましょう。検索窓に「con」と打つとヒットします。赤枠で示したメニューをクリックします。

 

コントロールパネルが開いたら、「システムとセキュリティ」をクリックします。

 

以下の画面になるので「セキュリティとメンテナンス」をクリックしましょう。

 

以下の画面になるので、「回復」というリンクをクリックします。

 

「回復ドライブの作成」をクリックします。

 

「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」にチェックを入れて、「次へ」ボタンをクリックします。

 

以下の画面になるので少し待ちましょう。

 

USBメモリが認識され以下の画面が現れます。ここで16GB以上のデータを格納できるメディアが必要であることがわかります。問題なければ「次へ」ボタンをクリックします。

 

以下のメッセージが現れます。「作成」ボタンをクリックしましょう。

 

回復ドライブの作成開始します。結構時間がかかりますので待ちましょう。

 

最終的に以下の画面が現れたら作成完了です。「完了」ボタンで終了してください。

 

スポンサーリンク

 - Windows