非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

OUKITEL C15 PROとかいう激安中華スマホを買ってみたらなかなか良かった

   

OUKITEL C15 PROという激安の中華スマホを買ってみたのでレビューします。ヤフオクで”ほぼ新品”とあってそれを買いましたが、本体7000円+送料2000円とトータルでも安いと思っていましたが、なんとAmazonで同じものが+1000円で購入できたみたいです。だったら新品買えば良かった…。

 

 

 

以前、DOGEEという激安中華スマホを買ったことありましたが、しばらく使っているうちに激重になって手放した経緯があります。ちょっと嫌な予感もしていますが、個人的な目的はFlutterでスマホアプリ開発の実機テスト用なのでまあ良いかと思いまして。

 

パッケージはこんな感じのオレンジ。

 

中を開くと本体、電源ケーブル、あとは透明カバーも付いていました。ちなみに本体には黒カバーが装着されていました。カバーは新品にも付いているのかヤフオクで買った中古だからなのかはわかりません。オレンジの箱の中に入っていたのでもともとの付属品のような気がしますが。

 

こちらが本体の背面。中央に指紋認証、左上にカメラとなっています。

 

早速電源を入れてセットアップ…。

 

セットアップ後はこんな感じです。いたって普通の画面ですがホーム画面を上にスワイプしてもアイコン画面にならないんですよね。すべてのアイコンはホーム画面に並ぶっぽいです。

 

これはヤフオクだからなのでしょうがGLASSカバーがついていました。これだけで安くても1000円くらいするでしょうから、ヤフオクでお得だったといえるかな。(本体はほぼ新品)

 

このスマホを選んだのはヤフオクで安いわりにSIMフリーなのとAndroidバージョンが9.0と比較的新しいからです。似たような値段で取引されているNexus5Xはバージョン6.0でアップデートできないですからね。(ワイモバ仕様だからだと思う)

使ってみた感想は動きに引っかかりもなく違和感なく使えます。仕様的には申し分ないかな。ストレージも32GBだし1万円くらいでこのレベルが手に入るのは驚きです。前回の中華スマホはちょっとひどかったですからね。今回は期待したいです。

で、このスマホを何に使うかっていうと、スマホアプリ開発の実機テスト用です。Flutterを最近覚えようと思って買いました。

 

スポンサーリンク

 - ガジェットレビュー