非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

MicroOfficeで自作図形をクリップアートに登録する方法

   

IT系ブログを運営していると、画面操作の図を作る際に必ずといっていいほど登場するのが

a

というマウスポインタ画像です。

毎回、画面のキャプチャ図をExcelに貼り付けて、毎回図形の矢印を使ってマウスポインタを作成しているのですが(↓こんな流れで)、やっぱり面倒くさいんです。

b

で、自分で作った図をクリップアートに登録できるそうなんで、早速やってみました。

まず、ExcelでもWordでもいいんですが、登録したい図形を作成します。これをクリップボードにコピーしておいてください。

c

 

次に、スタートメニューから「MicroSoft クリップオーガナイザー」を起動。

d

 

これが、「MicroSoft クリップオーガナイザー」の画面です。「コレクションの一覧」をクリックし、「マイコレクション」-「お気に入り」を選択します。ここで「Ctrl」+「V」を押して、先ほどの図形をペーストしてください。

e

 

ペーストすると以下のように矢印図が現れます。

f

 

この矢印にキーワードを割り当てる必要があるのですが、図を右クリックして「キーワードの編集」を選択します。

 

g

 

適当なキーワードを割り当てて、「OK」をクリックします。これでクリップオーガナイザーでの設定は終わったので終了してください。

h

 

Officeに戻って、クリップアートを開いてみてください。先ほどのキーワードで検索すると図が現れます。

i

 

これで、毎回作る必要なくなった。

 


スポンサーリンク

 - 技術系コラム