非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Bloggerでおすすめするテーマ5選!

      2017/09/19

無料ブログであまり見られない記事一覧型のデザインですが、これがBloggerの場合は普通にあることは以前書きました。あくまで外部のテンプレートですが。

 

その記事を書いた後、いろいろなテンプレートをダウンロードして実際に試してみました。で、お薦めテンプレートを5つ選んだので紹介します。

[ad#top-1]

1.Base WP

白基調でクールなデザインです。僕は今回紹介する5つのなかで一番好きなデザインです。管理画面上であんまりカスタマイズできないのがちょっと残念ですが、でも、僕はこういうシンプルなデザインが好きですね。こいつを使って何か別のブログ立ち上げようかな。

 

2.Sora Tasty

こちらもシンプルなデザインです。前出のBase WPに出会わなかったら、こちらが第一候補でした。Base WPに比べ、サムネイル画像が大きめです。

 

 

3.Chuana Flash

メニューバーなんかが黒で、前出の2つに比べると若干メリハリのあるデザインかと。サムネイルがタイトルと大きめの画像だけなので、写真をメインにするブログなんかはお薦めです。

ただ、ブログ本文中に画像がないと別の適当な画像が充てられるという点が若干気がかりですね。ブログの雰囲気と合う画像が充てられれば良いのですが・・・。

 

4.Viral Pro

Chuana Flashとデザインが似ています。

ちょっと残念なのは、ブログ本文中に画像がないと画像が消え、タイトル分が上に来てしまうという・・・、せめてNo Imageみたいな画像を差し込んでくれれば良かったのですが・・・。なので、これを使う場合は本文中には何でもいいので画像を入れた方が良いでしょう。

 

5.Hudson

サイドバーが左側にあるデザインです。これもちょっと悩みました。日本語フォントがちょっと汚いですが、そこはCSS修正でカバーできます。

なお。ブログタイトルが左サイドバーに収まっている関係上、あまり長いタイトルをつけるとサイドバーのデザインが崩れそうなので、そこがちょっと引っ掛かりました。

 

(おまけ)Shiroi

上部に2次元アニメ絵が入っていて、しかも自動スライド形式なっていてなかなか凝っています。2次元アニメ絵だけに、ユーザーが限られていますが、作成者が(おそらく)日本人だと思うので、日本語表示のバランスの良さはピカイチです。

全体的になかなかおしゃれなデザインになっていて、2次元アニメ絵さえなければ汎用性を高めれば良かったのに、とは思います。

xmlファイルをいじって2次元絵を消してしまうという手もなくもないですが、それって著作権的にどうなんだろ??

 

まとめ

Bloggerで使えるテンプレート5選+おまけ1を紹介しましたが、僕的には一番最初のBase WPが一番お薦めで、次に(2次元アニメ絵を消すことができれば)おまけのShiroiかな、と思います。

日本ではWordPress以外では「はてなブログ」「livedoorブログ」「LINEブログ」あたりが人気ですが、テンプレートの豊富さやAdSenseの審査の通りやすさなどのメリットのあるBloggerがもう少し注目されてもいいんじゃないかと思います。

■関連記事■

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - アプリ・サービスレビュー