非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Amazonから2in1ノートパソコンが届いたので早速レビュー

      2017/09/17

1/8の朝にAmazonから注文したASUSの2in1ノートパソコンが1/9の午後に届きました。最近のAmazonは速い。ちなみに、あまりにパソコンの購入頻度が高いことから、うちの奥さんはいつも苦々しく思っており、今回の件を彼女に知られたらたぶん激怒するでしょう。なので、Amazonで注文する際に到着日時が奥さんの仕事に行く時間帯にぶつかるよう見計らってオーダーしたんですが、奥さんが家を出る1時間後に到着。おぉ・・・、ファインプレー。

IMG_20160109_125638

[ad#top-1]

中身はこの通り。USB電源がうれしいですね。以前書きましたがノートパソコンの電源コネクタの仕様がいっぱいありすぎて困っていたんですが、スマホみたいにUSBに統一してくれれば楽なんです。USBではアンペアが足りないのかな、とは思っていましたが、モバイルノートのように省電力化すればUSBでもOKなんでしょう。

IMG_20160109_125841

 

Office365のプロダクトキーも付属されています。これをインストールするとOneDriveが1TBに容量変更になります。なんと2台分のライセンスだそうです。う~ん、今のところ2台目に入れる予定ないけど。

IMG_20160109_125847

 

メインマシンのLenovoのA4ノートと並べてみるとこの通り。この絵は奥さんがいない時にしか撮影できません。A4は自宅固定で使って、2in1は持ち運ぶというスタイルにします。

IMG_20160109_161510

 

使用感は、思った以上にサクサク動きますね。インターネットも難なく使えます。心配していたキーボード操作も問題なく、ちょっと小さいB5ノートという感じですね。57,449円と2in1にしては少々高額でしたが、スペック的には十分満足できそうです。

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - ガジェットレビュー, 技術系コラム