非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

SimpleScreenRecorderで真っ黒動画に!Ubuntuの標準画面録画機能と最大録画時間の変更コマンド

   

以前、Ubuntu系Linuxで画面の録画する方法として、SimpleScreenRecorderというソフトを紹介したことがあります。これが最近録画できなくなりました。

 

一件正常に動作しているように見えますが、録画した動画を見ると以下の動画のように真っ黒い画面にマウスポインタだけが見えているという動画になってしまいます。これはKazamというスクリーンレコーダーソフトでも同じなのでSimpleScreenRecorderだけの問題ではなさそうです。ちなみにUbuntu21.10からこのような状態になりました。

 

Ubuntuでスクリーン録画ができなくなったかというと、実はその機能が標準で装備されています。

キーボードで以下を同時に押すだけで録画開始します。

 

「Alt」+「Ctrl」+「Shift」+「R」

録画終了も同じく同じ操作です。録画中は下図のように画面右上にオレンジの○が表示されます。

 

ただ、デフォルトで30秒しか録画できません。これを以下のコマンドを打つことで最大録画時間を1時間に変更できます。

$ gsettings set org.gnome.settings-daemon.plugins.media-keys max-screencast-length 3600
 

 

保存形式はwebmになりますが、mp4にしたければffmpegで変換しましょう。こちらの記事が参考になるかと思います。

スポンサーリンク

 - Linux